公開授業:検索結果
- 主題名「小さな いのち」 資料名「虫が大すき ー アンリ・ファーブル ー」詳細● データ番号: 18-1● 発達段階: 幼稚園・小学校低学年● 領域: プレ(エシックス)● 教科: 道徳科● 授業者: 平岡信之● 学校・学年・組: 附属桃山小学校 小学2年
- 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう詳細● データ番号: 18-2● 発達段階: 小学校中・高学年● 領域: エシックス● 教科: 国語科● 授業者: 井上美鈴● 学校・学年・組: 附属桃山小学校 小学5年
- アジア州詳細● データ番号: 18-3● 発達段階: 中学校● 領域: エシックス● 教科: 社会科(地理・公民)● 授業者: 秋山雅文● 学校・学年・組: 附属桃山中学校 中学1年
- 『MAINSTREAM English Communication Ⅱ Second Edition』Chapter7 Animal Intellgence 動物の権利についてー動物実験の是非を問うー詳細● データ番号: 18-4● 発達段階: 高等学校● 領域: エシックス● 教科: 外国語活動・英語科● 授業者: 佐古孝義● 学校・学年・組: 附属高等学校 高校2年
●授業者による解説動画(リンク先「京都教育大学公式You tubeチャンネル」)
-
- その1:授業の概要
-
- その2:授業の課題設定
-
- その3:パーラメンタリーディベートとは
-
- その4:生徒の学びを評価する①
-
- その5:生徒の学びを評価する②
-
- その6:グローバル・エシックスとしてのポイント
-
- その7:クリティカル・シンキングとは
-
- 古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市詳細● データ番号: 18-5● 発達段階: 小学校中・高学年● 領域: ヒストリー● 教科: 社会科(地歴・公民)● 授業者: 大島彰央● 学校・学年・組: 附属桃山小学校 小学4年
- 社会科 歴史的分野 近世の日本 ー 中世から近世へ -詳細● データ番号: 18-6● 発達段階: 中学校● 領域: ヒストリー● 教科: 社会科(地歴・公民)● 授業者: 秋山雅文● 学校・学年・組: 附属桃山中学校 中学1年
●授業者による解説動画(リンク先「京都教育大学公式You tubeチャンネル」)
- その1:授業の概略について
- その2:グローバル・スタディーズとしての目標
- その3:授業づくりの工夫
- その4:授業を通した子どもの変化
- その5:グローバル・スタディーズを進めていくために
- 古典を科学する詳細● データ番号: 18-7● 発達段階: 高等学校● 領域: ヒストリー● 教科: 国語科 理科 外国語活動・英語科● 授業者: 川井 亮(国語) 岡本 幹(理科) 導入:佐古孝義(英語)● 学校・学年・組: 京都聖母学院高等学校 高校1年
- 「つくって食べよう!アジアごはん!」~ブータン編~詳細● データ番号: 18-8● 発達段階: 特別支援● 領域: ヒストリー● 教科: 家庭科 総合学習● 授業者: 平元妙佳(MT) 中川宣子(T2) 北田恵那(T3)● 学校・学年・組: 附属特別支援学校 小学1年・2年
●授業者による解説動画(リンク先「京都教育大学公式You tubeチャンネル」) ※只今、準備中
- その1:授業の概略
- その2:グローバル・スタディーズとしての目標
- その3:グローバル・スタディーズとしての授業づくりの工夫
- その4:授業を通した子どもの変化について
- その5:グローバル・スタディーズを進めていくために
- ジョン先生と一緒に遊ぼう詳細● データ番号: 18-9● 発達段階: 幼稚園・小学校低学年● 領域: プレ(イシュー)● 教科: その他● 授業者: 平田裕樹 高野史朗 長島茉衣● 学校・学年・組: 附属幼稚園 幼稚園5歳児
●授業者による解説動画(リンク先「京都教育大学公式You tubeチャンネル」)
- その1:保育の概要
- その2:グローバル・スタディーズとしての目標
- その3:グローバル・スタディーズとしての工夫
- その4:子どもの変化
- その5:先生方へのアドバイス
- 世界の中の日本詳細● データ番号: 18-10● 発達段階: 小学校中・高学年● 領域: イシュー● 教科: 社会科(地歴・公民)● 授業者: 若松俊介● 学校・学年・組: 附属桃山小学校 小学6年
●授業者による解説動画(リンク先「京都教育大学公式You tubeチャンネル」)
- その1:授業の概略について
- その2:本時の授業について
- その3:グローバル・スタディーズとしての目標
- その4:授業づくりの工夫
- その5:授業を通した子どもの変化
- その6:グローバル・スタディーズを進めていくために
- 国際社会の課題と私たちの取り組み詳細● データ番号: 18-11● 発達段階: 中学校● 領域: イシュー● 教科: 社会科(地歴・公民)● 授業者: 三間英孝● 学校・学年・組: 附属桃山中学校 中学3年
- 科学技術と人間 エネルギー・ミックス詳細● データ番号: 18-12● 発達段階: 中学校● 領域: イシュー● 教科: 理科● 授業者: 秋月康平● 学校・学年・組: 附属京都小中学校 中学3年
- 再生可能エネルギーの可能性とその課題詳細● データ番号: 18-13● 発達段階: 中学校● 領域: イシュー● 教科: 社会科(地歴・公民)● 授業者: 和賀圭史● 学校・学年・組: 附属京都小中学校 中学3年
- ニュートンを題材にした教科横断型授業詳細● データ番号: 18-14● 発達段階: 高等学校● 領域: イシュー● 教科: 理科 外国語活動・英語科● 授業者: 佐古孝義(英語) 岡本 幹(理科)● 学校・学年・組: 附属高等学校 高校3年
- 和歌を英語で組み立てなおそう詳細● データ番号: 18-15● 発達段階: 高等学校● 領域: イシュー● 教科: 国語科 外国語活動・英語科● 授業者: 佐古孝義(英語) 境 倫子(英語) 川井 亮(国語) 岡本 幹(課題研究・オブザーバー)● 学校・学年・組: 附属高等学校 高校1年